※お知らせとお願い※

令和4年1月29日現在

残念な事に『釣り禁止』の港が出てきております。
釣りはアウトドアで老若男女問わず、誰でも出来る楽しい物です。
ルールを守って、みんなで楽しく釣りに行きましょう!!



@駐車場に注意しましょう!

   
釣り場に車で行く場合にはどうしても車を置いておく場所が必要です。
 釣り場が近いからと言って、駐車場では無いスペース(駐車禁止と書いて無くても、ダメな所は有ります。)
 に車を置くのはやめましょう。釣り場まで距離が有っても、適切な駐車スペースに車を置いて歩いて行きましょう。


A施設や船、ロープに気を付けましょう!

  港には当然、船が停泊して有り、それらを繋ぐロープがところどころに有ります。漁師さん等の船の持ち主から
「針の引っかかっとった」「糸の絡んどった」とよく耳にします。漁師さん達に迷惑が掛かりますので、
 仕掛けを投げる前に、よく確認してから、ある程度離れた場所を狙いましょう!
 (特にルアーを投げる際は風の影響も有りますので、注意して下さい)


Bゴミなどを適切に処理しましょう!

  釣り場にゴミをそのまま捨てて行かれる方が非常に多いです。港や磯などはゴミ捨て場ではありません。
 最低限として持ち込んだゴミは持って帰って捨てましょう。(余裕が有れば見つけたゴミもお願いします…)
  マキエをこぼした後などそのままにせず、水を汲んで流しましょう。(イカスミも同じです。)悪臭の原因になります。
(他人が自分の家の近くにゴミを捨てて行ったり、悪臭の原因を放置していったら、どう思うか考えてみて下さい。)


C地域住民に配慮し釣りをしましょう!

  当然ながら港の近くには、生活している地元の方々がいらっしゃいます。特に夜ですが、漁師さん達は
 朝早くから船を出されます。夜にバカ騒ぎしたり、うるさくしては迷惑です。注意しましょう

 (バーベキューなどして、バカ騒ぎしていた。と聞いた事が有ります。もってのほかです)


D釣人同士のマナーを守りましょう!

  先に釣りをしている人が居たり、人気の釣り場には大勢の釣人がいる場合が多いです。そんな場所に
 後から入る時は、他の釣人の邪魔にならない様にするのがマナーです。適切な距離を取り、先行者の邪魔
 にならないように気を配りましょう。適切な釣りスペースが取れない時は、釣り場の移動を考えましょう。
  港の外側等は特に、流れが早い場合が多いので、『仕掛けが流れる』のは当然の事なので、その事も
 頭に入れて、隣の人との間隔を考えましょう。
  ルアーを投げる際も周りに注意して、安全を確認してから投げるようにしましょう。



上に書いた物は最低限のマナーです。他にも他人に迷惑の掛かる行為があると思います。自分がされて嫌な事など考えて
行動しましょう。これらのルールを守らず、地元の方々に迷惑を掛けると、釣りが禁止される原因になります。
マナーを守って釣りをしている方々も大きな迷惑になります。
(中にはゴミ袋を持っていかれて掃除・ゴミ拾いをしてこられる方もいらっしゃいます。)

美味しい魚を楽しく釣って、気持ちよく帰りましょう!



ご協力をお願いします!